詳細情報
特集 新国語科の「低学力」に歯止めをかける
学力の基礎「読み・書き」を鍛える授業プラン―どこを重視するか
中学校/読み・書きに親しみ、自己を豊かに表現できる生徒の育成
書誌
国語教育
2002年4月号
著者
黒川 和彦
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 私は国語の授業の中で、漢字学習と音声表現、作文表現、加えて聞くことに力点をおいて指導している。具体的には特に次の五点に重きをおいている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学校五日制時代の新国語科にどう対応するか
学習事項の焦点化を試みながら
国語教育 2002年4月号
提言・学校五日制時代の新国語科にどう対応するか
「実の場」における言語活動能力の育成
国語教育 2002年4月号
提言・学校五日制時代の新国語科にどう対応するか
「書く」を基軸とする学習
国語教育 2002年4月号
提言・学校五日制時代の新国語科にどう対応するか
国家滅亡論の文脈でこそ
国語教育 2002年4月号
提言・学校五日制時代の新国語科にどう対応するか
目の前の学習者のことばの力から出発する
国語教育 2002年4月号
一覧を見る
検索履歴
学力の基礎「読み・書き」を鍛える授業プラン―どこを重視するか
中学校/読み・書きに親しみ、自己を豊かに表現できる生徒の育成
国語教育 2002年4月号
一覧を見る