詳細情報
書評
『国語科話し合い指導の改革』 (高橋俊三著)
書誌
国語教育
2002年5月号
著者
小森 茂
ジャンル
国語
本文抜粋
一本著は、「各学校」必見の著作である。 著者の高橋俊三教授は、就中、「A話すこと・聞くこと」実践研究の第一人者である。その高橋教授が、読者待望の『国語科話し合い指導の改革』を上梓された…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
書評
『国語科「習得・活用型学力」の開発と授業モデル』説明文編(佐藤洋一編著)
国語教育 2012年3月号
書評
『国語教育』2008年10月号臨時増刊「移行期・新国語科の授業改革に挑む」(国語教育研究所編)
国語教育 2009年3月号
書評
『「読解力」授業づくりへの挑戦 小学1―2年生』(大森修監修・松野孝雄著)
国語教育 2009年2月号
書評
『要旨把握力を磨く説明文の指導』(金久慎一編著)
国語教育 2006年12月号
書評
『心を育む言葉の教育―いま、国語教育に足りないこと―』(花田修一著)
国語教育 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
書評
『国語科話し合い指導の改革』 (高橋俊三著)
国語教育 2002年5月号
提言・「あの戦争」を子どもに語るキーワード
敗戦で得たものを問いなおす迂回を
現代教育科学 2006年8月号
逆上がり全員達成の道 3
道は遠いが子どもの喜びと自分の修業のために
楽しい体育の授業 2007年6月号
提言・活動の重視から能力の重視へ―何が問題か
言語能力そのものを到達目標(評価基準)に
国語教育 2002年5月号
一覧を見る