詳細情報
特集 目標に到達しない子への対応策
「書く力」が目標に達しない子への対応策
中学校/「仲間と書こう!短作文」―「書くこと」を協働作業で段階的に―
書誌
国語教育
2003年12月号
著者
田川 学
ジャンル
国語
本文抜粋
「書くこと」の力が目標に達しない子には、書けない理由がある。白紙の原稿用紙を目の前にして子どもが語る悩みは、次の四つに大別されるようだ。 ○「書くのがめんどうくさい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・目標に到達しない子をどう励ますか
その子の思考の道筋に添って助言する
国語教育 2003年12月号
提言・目標に到達しない子をどう励ますか
「目標に到達しない子への対応策」と「公立学校」存続の必要性
国語教育 2003年12月号
提言・目標に到達しない子をどう励ますか
目標への到達こそが子どもを励ます
国語教育 2003年12月号
提言・目標に到達しない子をどう励ますか
評価基準の公開こそ最大の励ましである
国語教育 2003年12月号
提言・目標に到達しない子をどう励ますか
到達目標の到達度を高め合う学習づくり
国語教育 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
「書く力」が目標に達しない子への対応策
中学校/「仲間と書こう!短作文」―「書くこと」を協働作業で段階的に―
国語教育 2003年12月号
一覧を見る