詳細情報
特集 国語教室の改革で「国語好き」にする
授業を支える言語環境づくり―中学校
つける学力が見える授業と環境
書誌
国語教育
2004年4月号
著者
蔭山 江梨子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 段階的な授業と言語環境 多くの生徒達は依然として「国語は何を学んでいるのかよくわからない」と考えている。さらに中学から高校へと学年が進むにつれて、難解で詳細な評論や小説などを扱うようになると、「段階的な学習」を積んでこなかった生徒達にとってはさらに国語は苦手な教科となる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「国語好き」にする授業の条件
「不満の自覚」と「打開の意欲」と「向上の自覚」
国語教育 2004年4月号
提言・「国語好き」にする授業の条件
笑いの文化の教材化
国語教育 2004年4月号
提言・「国語好き」にする授業の条件
学習力が育つ授業構成に力を注ぐ
国語教育 2004年4月号
提言・「国語好き」にする授業の条件
学習者に学ぶ五つの条件
国語教育 2004年4月号
提言・「国語好き」にする授業の条件
「わかる」「できる」が保障される授業を
国語教育 2004年4月号
一覧を見る
検索履歴
授業を支える言語環境づくり―中学校
つける学力が見える授業と環境
国語教育 2004年4月号
一覧を見る