もくじ
国語教育2004年4月号
特集 国語教室の改革で「国語好き」にする
提言・「国語好き」にする授業の条件
授業を支える言語環境づくり―小学校
授業を支える言語環境づくり―中学校
「国語好き」にさせる教師の話し方
「国語好き」にさせる読み聞かせ
名文の暗唱で「国語好き」にさせる
漢字文化の学習で「国語好き」にさせる
知的授業の組み立てで「国語好き」にさせる
「伝え合う力」を育てる教室づくり (第13回)
・・・・・・「読書に親しむ」授業づくり (第13回)
書評
国語教育人物誌 (第157回)
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 (第73回)
国語教育時評
声の復権と国語教育の活性化 (第1回)
読書指導の改革 (第1回)
検定外・言語技術教科書の構想 (第1回)
学力調査をふまえた国語科授業の改革―小学校を中心に (第1回)
学力調査をふまえた国語科授業の改革―中学校を中心に (第1回)
国語科授業力をどう身につけるか (第1回)
編集後記
・・・・・・