詳細情報
特集 国語教室の改革で「国語好き」にする
「国語好き」にさせる教師の話し方
生徒を迷わせない明確な話し方を
書誌
国語教育
2004年4月号
著者
大貫 眞弘
ジャンル
国語
本文抜粋
一 国語の授業が「嫌いだ」「面白くない」の意味 中学生にアンケートを書かせると、「『国語』は好きだ。『国語力』を身に付けることは大事だと思う。しかし『国語の授業』は嫌いだ。面白くない」と答える生徒が多い…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「国語好き」にする授業の条件
「不満の自覚」と「打開の意欲」と「向上の自覚」
国語教育 2004年4月号
提言・「国語好き」にする授業の条件
笑いの文化の教材化
国語教育 2004年4月号
提言・「国語好き」にする授業の条件
学習力が育つ授業構成に力を注ぐ
国語教育 2004年4月号
提言・「国語好き」にする授業の条件
学習者に学ぶ五つの条件
国語教育 2004年4月号
提言・「国語好き」にする授業の条件
「わかる」「できる」が保障される授業を
国語教育 2004年4月号
一覧を見る
検索履歴
「国語好き」にさせる教師の話し方
生徒を迷わせない明確な話し方を
国語教育 2004年4月号
一覧を見る