詳細情報
特集 国語力が確かに育つ「宿題の開発」
書く力を確かに育てる「宿題の開発」
上学年/学習日記で書く素材と方法を(六年)
書誌
国語教育
2004年8月号
著者
岡 篤
ジャンル
国語
本文抜粋
一 学習日記のねらいと方法 新任の頃、日記を宿題にしたところ、いつのまにか続けて提出する子が一部の子に限られてしまった。 続けて出す子は作文が元から得意な子で内容もまずまずだったが、たまに出す子は読んでいても面白くないものが多かった…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・宿題を必要とする理由は何か―国語科の場合
国語科宿題の再考とその内容・方法―過程・社会でこそ可能な「学び」を―
国語教育 2004年8月号
提言・宿題を必要とする理由は何か―国語科の場合
宿題に積極的な意義を認める―時間と習慣、充実感とリズム―
国語教育 2004年8月号
提言・宿題を必要とする理由は何か―国語科の場合
学ぶ習慣を身に付けさせる
国語教育 2004年8月号
よい授業を支える国語科宿題の条件
復習的な宿題の条件
国語教育 2004年8月号
よい授業を支える国語科宿題の条件
練習的な宿題の条件
国語教育 2004年8月号
一覧を見る
検索履歴
書く力を確かに育てる「宿題の開発」
上学年/学習日記で書く素材と方法を(六年)
国語教育 2004年8月号
一覧を見る