詳細情報
特集 国語力をつけるノート指導の工夫
提言・ノート観の変革―国語力を高めるために
学習を振り返って何が見えるか
書誌
国語教育
2004年11月号
著者
高橋 俊三
ジャンル
国語
本文抜粋
ノートは、誰がではない、自分が、誰のではない、自分の、そのときの学習を深め、振り返るために記す覚え書きである。 一 ノートする意識と姿勢を育てる 講演などに行って話をしていると、妙な聞き手の存在に気づくことがある。きちんと前を向いて、きちんと背筋を伸ばして、最後まできちんと聞いている。確かに、外見は…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・ノート観の変革―国語力を高めるために
「評論集」(ネタ帳)のようなノートを作らせる
国語教育 2004年11月号
提言・ノート観の変革―国語力を高めるために
子どもの学習力をつけ、国語力を高め合うノート指導
国語教育 2004年11月号
提言・ノート観の変革―国語力を高めるために
思考を明確に整理できる上下分割方式のノート指導
国語教育 2004年11月号
提言・ノート観の変革―国語力を高めるために
学習者が学習活動の質を高めていく場となるノートに
国語教育 2004年11月号
ノートの点検と評価―どこを見るか
基本をしっかり、発展は授業の一コマにある
国語教育 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
提言・ノート観の変革―国語力を高めるために
学習を振り返って何が見えるか
国語教育 2004年11月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 16
かっこのある筆算で視覚的に理解させる
向山型算数教え方教室 2010年7月号
音読・朗読の復権 9
音読・朗読の基礎技術
国語教育 2006年12月号
自著を語る 33
『算数プロになるための12章』
楽しい算数の授業 2005年6月号
一覧を見る