もくじ
国語教育2004年11月号
特集 国語力をつけるノート指導の工夫
提言・ノート観の変革―国語力を高めるために
学習活動に応じたノートづくりの指導―板書との関連で
国語力をつけるノート指導の工夫―低学年
国語力をつけるノート指導の工夫―中学年
国語力をつけるノート指導の工夫―高学年
国語力をつけるノート指導の工夫―中学校
ノートの点検と評価―どこを見るか
忘れられない子どものノート
「伝え合う力」を育てる教室づくり (第20回)
・・・・・・「読書に親しむ」授業づくり (第20回)
書評
国語教育人物誌 (第164回)
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 (第80回)
国語教育時評
声の復権と国語教育の活性化 (第8回)
読書指導の改革 (第8回)
検定外・言語技術教科書の構想 (第8回)
学力調査をふまえた国語科授業の改革―小学校を中心に (第8回)
学力調査をふまえた国語科授業の改革―中学校を中心に (第8回)
国語科授業力をどう身につけるか (第8回)
編集後記
・・・・・・