詳細情報
特集 子どもが伸びたと実感した授業体験
提言・到達度をチェック出来る教師の実力とは?
新たな枠組みの授業の実現
書誌
国語教育
2005年11月号
著者
吉田 和夫
ジャンル
国語
本文抜粋
国語の教師として学校現場で授業実践を行った最後の二年(上越教育大学大学院派遣研修の後の二年間)、私はすばらしい体験をさせてもらった。これまでの枠組みとは異なる国語を追究すべく、「言語教育行為の可能性」についての研究を行った後の現場の授業は、日々が授業研究のようなエキサイティングで緊張感のある日々であ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・到達度をチェック出来る教師の実力とは?
正解と誤答とを見分けられる教材解釈力
国語教育 2005年11月号
提言・到達度をチェック出来る教師の実力とは?
指導と学びの一体感・達成感を高める実践力を
国語教育 2005年11月号
提言・到達度をチェック出来る教師の実力とは?
生きて働く「ことば」の力を高める到達度チェック
国語教育 2005年11月号
提言・到達度をチェック出来る教師の実力とは?
「到達目標・指導・評価の一体化」の授業構想力
国語教育 2005年11月号
提言・到達度をチェック出来る教師の実力とは?
到達度をチェックできない教師の3つの共通点
国語教育 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
提言・到達度をチェック出来る教師の実力とは?
新たな枠組みの授業の実現
国語教育 2005年11月号
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
座標軸としての教養、学力としての教養
現代教育科学 2001年6月号
一覧を見る