詳細情報
書評
『できない子どもに力をつける向山型国語の授業』(椿原正和著)
書誌
国語教育
2006年8月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
待望の『椿原正和・授業改革提言集』である。 氏の『国語授業づくりの知的ワザ』(これが最初の提言集)を手にした読者は、次の提言を待っていた。 氏は『教師修業』というサークル冊子を毎月発行している。この冊子での氏の提言が極めて刺激的である。問題意識を駆り立てるのだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
書評
『一人ひとりが支え合う、学習集団づくり』(二瓶弘行・田中博史編)
国語教育 2010年2月号
書評
『問題提起のある向山型国語授業』(椿原正和著)
国語教育 2006年10月号
書評
『国語科 到達目標に達しない子への補充的指導』(伴一孝他編著)
国語教育 2005年10月号
書評
『基礎学力を保障する向山式学習システム 小学1年・小学2年』(岡田健治・小林幸雄編)
国語教育 2003年9月号
書評
『国語力を育てる言語技術教育入門』 (市毛勝雄著)
国語教育 2002年8月号
一覧を見る
検索履歴
書評
『できない子どもに力をつける向山型国語の授業』(椿原正和著)
国語教育 2006年8月号
一覧を見る