詳細情報
書評
『一人ひとりが支え合う、学習集団づくり』(二瓶弘行・田中博史編)
書誌
国語教育
2010年2月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
子どもに基幹学力を育むことになる役割を担った機関誌であることを…… 『基幹学力の授業』は、基幹学力研究会の機関誌である。いわゆる雑誌でもある。基幹学力としているのは「国語と算数」である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
書評
『問題提起のある向山型国語授業』(椿原正和著)
国語教育 2006年10月号
書評
『できない子どもに力をつける向山型国語の授業』(椿原正和著)
国語教育 2006年8月号
書評
『国語科 到達目標に達しない子への補充的指導』(伴一孝他編著)
国語教育 2005年10月号
書評
『基礎学力を保障する向山式学習システム 小学1年・小学2年』(岡田健治・小林幸雄編)
国語教育 2003年9月号
書評
『国語力を育てる言語技術教育入門』 (市毛勝雄著)
国語教育 2002年8月号
一覧を見る
検索履歴
書評
『一人ひとりが支え合う、学習集団づくり』(二瓶弘行・田中博史編)
国語教育 2010年2月号
中学校の実践授業の展開
二学年/「国語研究録」を通して学び合う
実践国語研究 2009年11月号
話す力・聞く力の評価/実践上の問題点を探る
小学校/「話す力」
話し手の感動に着目した評価
実践国語研究 2004年11月号
新学習指導要領で授業をつくる―焦点はここだ 4
「読解力」向上のストラテジー
「読む力」を高める三つの戦略
社会科教育 2006年7月号
今月の教材―楽しい授業づくりのヒント 8
中学地理/写真ニュースを使った日本地理の学習
社会科教育 2014年11月号
一覧を見る