詳細情報
書評
『楽しく論理力が育つ国語科授業づくり』(難波博孝ほか著)
書誌
国語教育
2007年2月号
著者
府川 源一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
本書は、研究者である難波氏と、三原市立木原小学校との共著である。共同研究は四年間に及んだということだから、文字通りの「共著」になっている。難波氏が立てた理論的な柱を小学校現場が受け止めて、それを授業実践という形で具体化しており、研究の芯が明確で、すっきりとした印象の本に仕上がった…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
書評
『教師の話力を磨く』(高橋俊三著)
国語教育 2006年8月号
書評
『国語科「習得・活用型学力」の開発と授業モデル』説明文編(佐藤洋一編著)
国語教育 2012年3月号
書評
『改訂新版 続・AさせたいならBと言え―教師の言葉が生きる瞬間―』(岩下 修著)
国語教育 2011年12月号
書評
『新国語科の具体化 なぜ「言語活動の充実」なのか』(小森 茂著)
国語教育 2011年11月号
書評
『有田式 教壇研修の方法』(有田和正著)
国語教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
書評
『楽しく論理力が育つ国語科授業づくり』(難波博孝ほか著)
国語教育 2007年2月号
宇宙物理学者からみた人間観・人間論 4
早く大人になることを禁止された人間
社会科教育 2002年7月号
書評
『総合学習に生きる国語科練習単元 中学校編』(鶴田清司・松本修 編著)
国語教育 2003年5月号
本誌へのご感想
第15回TOSS英会話セミナー in 東京アンケートより
TOSS英会話の授業づくり 2007年12月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
ライブ体験で向山型算数を知る
向山型算数教え方教室 2005年3月号
一覧を見る