もくじ
国語教育2007年2月号
特集 「読解力向上」国語科の果たす役割
提言・「読解力向上」どこに重点を置くか
「読解力向上」文学教材の読みで何が問われているか
「読解力向上」説明文教材の読みで何が問われているか
「読解力向上」読書指導で何が問われているか
「読解力向上」小学校現場からの実践提案
「読解力向上」中学校現場からの実践提案
「伝え合う力」を育てる教室づくり (第47回)
・・・・・・「読書に親しむ」授業づくり (第47回)
書評
国語教育人物誌 (第191回)
国語教育時評 (第11回)
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 (第107回)
検定外・日本言語技術教科書の実践と考察 (第11回)
漢字文化の授業 (第11回)
音読・朗読の復権 (第11回)
活動主義授業の批判 (第11回)
読解力低下の問題を考える (第11回)
編集後記
・・・・・・