詳細情報
読解力向上のための実践提案 (第3回)
要約から主題の把握へ(上)
書誌
国語教育
2007年6月号
著者
岩下 修
ジャンル
国語
本文抜粋
一 主題をどうやって教えますか? 漢詩の授業をもう一回、紹介しようと思っていたが、急遽、変更することにした。 要約の指導、主題の指導を紹介することにした…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
読解力向上のための実践提案 12
文学的文章を読解するための視点二〇
国語教育 2008年3月号
読解力向上のための実践提案 11
説明的文章を読解するための視点
国語教育 2008年2月号
読解力向上のための実践提案 10
心情を検討させる技法
国語教育 2008年1月号
読解力向上のための実践提案 9
続・作文指導との一体化
国語教育 2007年12月号
読解力向上のための実践提案 8
作文指導との一体化
国語教育 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
読解力向上のための実践提案 3
要約から主題の把握へ(上)
国語教育 2007年6月号
特集 綴る子ども・表現する子どもを育てる
「きりん」が醸した子ども文化
解放教育 2008年9月号
スキルの使い方
漢字スキルと直写ノートのコラボレーション
教室ツーウェイ 2014年7月号
PISA型対応ワークと教科書教材をこう連携させる
PISA型対応ワークで学習したことを基礎として教科書教材を検討する
向山型国語教え方教室 2010年4月号
クオリティUP!“このテーマ作文”活用のヒント―モデル例と活用のヒント
キーワード作文―モデル例と活用のヒント
国語教育 2013年2月号
一覧を見る