詳細情報
特集 「対話力」を鍛えるアイデア
「対話力」を鍛えるアイデア―低・中学年
発表の雛形を教え、意見をノートに書かせることから始める
書誌
国語教育
2008年3月号
著者
中谷 結花
ジャンル
国語
本文抜粋
絵を見て読み取ったことを元に意見のやり取りをする。『絵本で育てる情報分析力』(三森ゆりか著、一声社)を参考に、三年生に授業を行った。対話を成立させるために以下のようなステップで指導した…
対象
小学1,2,3,4年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「対話力」アップのための重点指導
教師が「対話力」を認識し、指導すること
国語教育 2008年3月号
提言・「対話力」アップのための重点指導
話し合いをはこぶ力に意識を
国語教育 2008年3月号
提言・「対話力」アップのための重点指導
インナースピーチとペアートークに重点を
国語教育 2008年3月号
提言・「対話力」アップのための重点指導
対話力の根幹―まずは自ら話すこと、そして相手の話を引き出すこと―
国語教育 2008年3月号
提言・「対話力」アップのための重点指導
本物の対話が生まれるとき
国語教育 2008年3月号
一覧を見る
検索履歴
「対話力」を鍛えるアイデア―低・中学年
発表の雛形を教え、意見をノートに書かせることから始める
国語教育 2008年3月号
一覧を見る