詳細情報
特集 読解から読書へ広げる工夫
読解から読書へ広げる工夫―中学校
授業展開の工夫を通して読書へと誘う
書誌
国語教育
2008年9月号
著者
相原 正
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 生徒の学習到達度調査(PISA)での参加国中の順位(高校一年生対象)では、平成十八年で「読解力」が五十七カ国中十五位である。これは平成十二年度と比べると七位順番を落としている。中学校学習指導要領「国語の各学年の目標」として、一年生では「様々種類の文章を読み内容を的確に理解する能力を高め…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・読解から読書へ広げる工夫
一年間を通して「読解から読書へ広げる」力をつける
国語教育 2008年9月号
提言・読解から読書へ広げる工夫
「読書」から「読解」へと広げる工夫
国語教育 2008年9月号
提言・読解から読書へ広げる工夫
目的的な読書活動の推進を
国語教育 2008年9月号
提言・読解から読書へ広げる工夫
「教室の文化」を生かした読解指導と読書指導
国語教育 2008年9月号
提言・読解から読書へ広げる工夫
授業を基点として知の扉を開く
国語教育 2008年9月号
一覧を見る
検索履歴
読解から読書へ広げる工夫―中学校
授業展開の工夫を通して読書へと誘う
国語教育 2008年9月号
一覧を見る