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移行期・新国語科の授業改革に挑む
1 提言・言語力の育成・活用の重視にどう応えるか
国語力=論理力を育てる言葉の教育―メタ言語意識の形成をめざして―
書誌
国語教育 臨時増刊
2008年10月号
著者
内田 伸子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 活用力の欠如 「PISA調査」や「学習到達度調査」では日本の高校生や小中学生が情報を読み取り、論証し論述する力が欠けていることが如実に示された。知識や技能の活用力の不足は日本の学力の弱点として長く指摘されてきたことである。旧国語科においても「文学的な文章の詳細な読解に偏りがちであった指導のあり方…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
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