詳細情報
特集 「記述力」を高めるための授業改革
提言・「記述力」をどう高めるか
場の保障・発問の工夫・型と書き直しを重視した指導
書誌
国語教育
2008年11月号
著者
成田 雅樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに―「記述力」と文種の確認― まず、本号の特集における「記述力」とはいかなるものか、記述力の向上が求められている文種は何か、確認しておく必要がある。本号の「記述力」は、従来この言葉が担ってきた「作文の学習指導過程における記述段階で求められる能力」だけを指しているのではない。「対象を理解し…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「記述力」をどう高めるか
PISAに対応できる記述力をどう高めるか
国語教育 2008年11月号
提言・「記述力」をどう高めるか
ジャンル意識を育てて記述力を伸ばす
国語教育 2008年11月号
提言・「記述力」をどう高めるか
作文技術の習得と活用を図る授業づくり
国語教育 2008年11月号
提言・「記述力」をどう高めるか
「『記述力』を高める」ことの意味とその方法
国語教育 2008年11月号
「記述力」がなぜ低下したのか
要約とつながらない自己表現的作文の氾濫
国語教育 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「記述力」をどう高めるか
場の保障・発問の工夫・型と書き直しを重視した指導
国語教育 2008年11月号
卒業式における児童生徒の言葉づくり指導
在校生の呼びかけの言葉づくりの指導
学校マネジメント 2010年3月号
一覧を見る