詳細情報
戦後教育観からの脱皮―国語科をどう変えるか
5 「教師力」向上の研修システム―何が課題か
授業力を鍛える研修システムのポイントは何か
書誌
国語教育 臨時増刊
2009年5月号
著者
大石 美智子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 一年目の教師の実態 小、中、高校で新採教員を指導・担当した先生方に、最近の新採研修の様子を聞いた。そこでは次のような話が続出した。 1 あいさつなど言葉のマナーが身についていない…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 提言―戦後教育観、国語科授業観の何が課題か
漢字指導・小論文の書き方指導を推進する
国語教育 臨時増刊 2009年5月号
1 提言―戦後教育観、国語科授業観の何が課題か
昨今の国語科は、何を「脱皮」すべきなのか
国語教育 臨時増刊 2009年5月号
1 提言―戦後教育観、国語科授業観の何が課題か
戦後学校教育を鳥瞰(バードビュウ)する―経済優先の教育観と孤立した学校教育―
国語教育 臨時増刊 2009年5月号
1 提言―戦後教育観、国語科授業観の何が課題か
書くことの教育の発想の転換
国語教育 臨時増刊 2009年5月号
1 提言―戦後教育観、国語科授業観の何が課題か
学習指導要領の迷走を断ち切れるか
国語教育 臨時増刊 2009年5月号
一覧を見る
検索履歴
5 「教師力」向上の研修システム―何が課題か
授業力を鍛える研修システムのポイントは何か
国語教育 臨時増刊 2009年5月号
一覧を見る