詳細情報
特集 「読解表現力」を鍛える授業づくり
PISA型授業を創る工夫
中学校/比べて考えた上で判断する力
書誌
国語教育
2009年6月号
著者
石黒 麗子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 私の考えるPISA型授業とは、クリティカル・リーディングを取り入れた授業である。クリティカル・リーディングを取り入れるのは、PISA調査に対応するためだけではない。情報にあふれた今の社会を生きていく上でも、情報を全面的に正しいものとして受け入れるのではなく、「根拠は何?」と考えたり、「…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ「読解表現力」が育たないか
着実な言葉の力をつけるためにも
国語教育 2009年6月号
提言・なぜ「読解表現力」が育たないか
「読解表現力」という学力の対象とするものは何か
国語教育 2009年6月号
提言・なぜ「読解表現力」が育たないか
「読解表現力」を育てなかった三つの罪
国語教育 2009年6月号
提言・なぜ「読解表現力」が育たないか
読解表現力育成を目指す説明的文章教材の学びの可能性
国語教育 2009年6月号
提言・なぜ「読解表現力」が育たないか
「読解表現力強化プログラム」による学習づくり―(記述力の向上)
国語教育 2009年6月号
一覧を見る
検索履歴
PISA型授業を創る工夫
中学校/比べて考えた上で判断する力
国語教育 2009年6月号
一覧を見る