詳細情報
  • 新国語科の『解説』を言語活動に生かす―実践課題は何か
  • 3 文学的な文章―『解説』を解釈と創作活動に生かす
  • (1)「詩」の指導の課題
  • 声に出しことばがからだにしみる詩の学習
書誌
国語教育 臨時増刊 2009年8月号
著者
阿部 藤子
ジャンル
本文抜粋
一 新指導要領と詩の学習 新学習指導要領と『解説』によると、詩の学習はおもに中学年で、読むこと、書くことの指導事項、言語活動例に位置づけられている。低学年で「見たことや経験して感じたことを詩の形式で書いたりする」とある。高学年でも「経験したこと、想像したことなどを基に、詩や短歌、俳句をつくったり」と…
対象
小学校中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ