詳細情報
特集 「記述力」を鍛えるノート指導
「記述力」を鍛えるノート指導の提案―低学年
見開きで文章構成をつかむノート
書誌
国語教育
2010年8月号
著者
櫻井 幸美
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 生活文でも説明文でも、人に伝える文章が書けない子が少なくない。事実を並べただけ、思いついたことを並べただけ、同じ文を何度もくり返す作文が実に多い。書くべきことがないわけではないし、書きたい気持ちがないわけではない。人に伝える文章の書き方を知らないのだ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・ノートで「記述力」を鍛える
対比表ノートで論理的記述力の育成
国語教育 2010年8月号
提言・ノートで「記述力」を鍛える
「写す」ノートから「思考軌跡」を記述するノートへの転換
国語教育 2010年8月号
提言・ノートで「記述力」を鍛える
新国語科の課題・「論理的に記述する力を鍛える」ノート指導―記述力を鍛える論理と実践の提言―
国語教育 2010年8月号
提言・ノートで「記述力」を鍛える
記述内容をつくる「思考させる授業」を仕組む
国語教育 2010年8月号
提言・ノートで「記述力」を鍛える
記述力を高める三つの学習活動
国語教育 2010年8月号
一覧を見る
検索履歴
「記述力」を鍛えるノート指導の提案―低学年
見開きで文章構成をつかむノート
国語教育 2010年8月号
提言・「伝え合う能力」どこに指導の重点を置くか
「伝え合う力」を育成するために
国語教育 2009年4月号
編集後記
国語教育 2009年4月号
書評
『分析批評で「批評力」が育つ』(井関義久著)
国語教育 2010年8月号
「記述力」を鍛えるノート指導の提案―低学年
正しく、ていねいに書く子を育てる―小学校一年生のノート指導―
国語教育 2010年8月号
一覧を見る