詳細情報
  • 特集 言語活動に必要な「説明力」を鍛える
  • 「説明力」を鍛える実践のアイデア―中学校
  • 言語力の育成をめざして、読書活動を推進する授業の実践〜本の魅力を探り、他者に伝える紹介文を書くなかで、コミュニティを育む(第二学年)〜
書誌
国語教育 2010年11月号
著者
橋 和代
ジャンル
本文抜粋
一 はじめに 本校は『学びを拓く《探究するコミュニティ》』の研究主題のもと、主題・探究・表現型の学習を実践している。 また、文化祭において三年生が学級演劇を発表するという学校文化が受け継がれている。表現される劇そのものの価値と、カーテンコールでの三年生の達成感に溢れた姿から、二年生の子どもたちは自分…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
ページトップへ