詳細情報
特集 効果的な「音読指導」のコツ
効果的な「音読指導」のコツ―小学校低学年
文章の音読以前になすべきこと
書誌
国語教育
2011年3月号
著者
寺崎 賢一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 音読の「指導対効果」 音読の教育に力を注ぎ独自の世界を切り拓いた伊藤経子は次のように述べている。 文章のリズムにのって生き生きと読む子どもは、学習者として非常にのっている子どもです。つまずき、つまずき、ぼそぼそと読む子どもは、学習者として停滞している子どもです。音読力を高めると、読みぬく力がつい…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「音読指導」に問題はないか
音読とは、文字を音声化することではない
国語教育 2011年3月号
提言・「音読指導」に問題はないか
正確な音読力から豊かな朗読力へ
国語教育 2011年3月号
提言・「音読指導」に問題はないか
声に出して、耳で聞いて、目で見えなくなるもの
国語教育 2011年3月号
提言・「音読指導」に問題はないか
聞き手不在の音読から脱却し、新たな可能性に挑もう
国語教育 2011年3月号
提言・「音読指導」に問題はないか
簡素な音読指導を〜虚飾の排除を先に
国語教育 2011年3月号
一覧を見る
検索履歴
効果的な「音読指導」のコツ―小学校低学年
文章の音読以前になすべきこと
国語教育 2011年3月号
一覧を見る