詳細情報
特集 効果的な「音読指導」のコツ
効果的な「音読指導」のコツ―中学校
意欲を喚起し、反復練習で自信をつけさせる
書誌
国語教育
2011年3月号
著者
村松 義之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 現行の学習指導要領では、中学に入学し、初めて古典に触れるという生徒も多い。光村図書出版では、一年時の「いろは歌」「竹取物語」で古文の面白さに触れ、二年時の「枕草子」「平家物語」等で古文特有のリズムを学び、三年時の「君待つと―万葉・古今・新古今―」「奥の細道」で古人の人生観や自然へのもの…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「音読指導」に問題はないか
音読とは、文字を音声化することではない
国語教育 2011年3月号
提言・「音読指導」に問題はないか
正確な音読力から豊かな朗読力へ
国語教育 2011年3月号
提言・「音読指導」に問題はないか
声に出して、耳で聞いて、目で見えなくなるもの
国語教育 2011年3月号
提言・「音読指導」に問題はないか
聞き手不在の音読から脱却し、新たな可能性に挑もう
国語教育 2011年3月号
提言・「音読指導」に問題はないか
簡素な音読指導を〜虚飾の排除を先に
国語教育 2011年3月号
一覧を見る
検索履歴
効果的な「音読指導」のコツ―中学校
意欲を喚起し、反復練習で自信をつけさせる
国語教育 2011年3月号
一覧を見る