詳細情報
特集 効果的な「音読指導」のコツ
効果的な「音読指導」のコツ―中学校
耳から入る古典学習〜群読のすすめ
書誌
国語教育
2011年3月号
著者
伊藤 康浩
ジャンル
国語
本文抜粋
一 群読の魅力 群読は一度試してみると、何度もやってみたくなる方法である。 みんなで声をそろえて、文章を読む。自分一人が突出して読んではならないし、読み間違えても全体のリズムを崩す。一人で朗読するのとは違った難しさと、効果が群読にはある。しかし、群読にはみんなで読む楽しさ、みんなで何かを作り上げる達…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「音読指導」に問題はないか
音読とは、文字を音声化することではない
国語教育 2011年3月号
提言・「音読指導」に問題はないか
正確な音読力から豊かな朗読力へ
国語教育 2011年3月号
提言・「音読指導」に問題はないか
声に出して、耳で聞いて、目で見えなくなるもの
国語教育 2011年3月号
提言・「音読指導」に問題はないか
聞き手不在の音読から脱却し、新たな可能性に挑もう
国語教育 2011年3月号
提言・「音読指導」に問題はないか
簡素な音読指導を〜虚飾の排除を先に
国語教育 2011年3月号
一覧を見る
検索履歴
効果的な「音読指導」のコツ―中学校
耳から入る古典学習〜群読のすすめ
国語教育 2011年3月号
一覧を見る