詳細情報
特集 学習意識の確立―何が課題か
中学生の学習意識の確立―指導の観点
明確な意識が学ぶ力を支える
書誌
国語教育
2011年5月号
著者
岩ア 淳
ジャンル
国語
本文抜粋
なぜ学習意欲をもたないのか 二〇一一年二月の新聞の人生相談に、ある女性からの悩みが寄せられていた。「息子は勉強を好まず、宿題やテスト勉強などはすべて後回しにする。勉強が理解できていないのではと思い、家庭教師を頼み、塾にも通わせるようにしたところ、文句ばかり言っている。ゲームが大好きで、試験直前でもや…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学習意識の確立―何が課題か
誰の・どのような「学習意識」を変えるのか―教師・子供たち(=学習者)・保護者―
国語教育 2011年5月号
提言・学習意識の確立―何が課題か
クラスメイトの思考に絡もうとする意識─話し〈合い〉への集中─
国語教育 2011年5月号
提言・学習意識の確立―何が課題か
「口上商人」にならぬこと
国語教育 2011年5月号
提言・学習意識の確立―何が課題か
「見える化」による学習意識の確立
国語教育 2011年5月号
提言・学習意識の確立―何が課題か
学びのめあての達成に向けて授業をデザインする力
国語教育 2011年5月号
一覧を見る
検索履歴
中学生の学習意識の確立―指導の観点
明確な意識が学ぶ力を支える
国語教育 2011年5月号
一覧を見る