詳細情報
  • 特集 学習意識の確立―何が課題か
  • 中学生の学習意識の確立―指導の観点
  • 中学校国語における、学習意欲を高めるパフォーマンス評価〜ポートフォリオを活用した指導と評価の一体化〜
書誌
国語教育 2011年5月号
著者
三藤 敏樹
ジャンル
本文抜粋
一 はじめに 新しい学習指導要領の完全実施を一年後に控えて、昨年十一月には国立教育政策研究所教育課程研究センターより「評価規準の作成のための参考資料」が公表され、各学校においてもカリキュラムの編成が進んでいる。その中で、学校教育法第三十条二項に示された学力の三要素に対応し、観点別学習状況の評価の枠組…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
ページトップへ