詳細情報
特集 板書の改善で熱中授業を創る
熱中授業へ導く板書の改善―中学年
子どもが活躍する板書で熱中させる
書誌
国語教育
2011年11月号
ジャンル
国語
本文抜粋
一 熱中授業へ導くには 黒板は子どもが使うものであるという前提、何をしたらよいかが一目で分かることの二点が、熱中授業へ導くのである。 子どもは黒板に書きたいのである。例えば、算数の練習問題の場面である。計算問題が五問あったとする。はじめの三問ができたらノートを持ってこさせる。そして、三問目だけ○をつ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・熱中授業へ導く板書の改善
板書力と思考力・判断力・表現力等の育成
国語教育 2011年11月号
提言・熱中授業へ導く板書の改善
熱中授業を「起承転結」型の板書で創る
国語教育 2011年11月号
提言・熱中授業へ導く板書の改善
授業構造が見え思考を促す板書
国語教育 2011年11月号
提言・熱中授業へ導く板書の改善
言語活動を上達させる「学習用語」を板書する
国語教育 2011年11月号
提言・熱中授業へ導く板書の改善
板書の工夫で、表現・思考・交流を活発に
国語教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
熱中授業へ導く板書の改善―中学年
子どもが活躍する板書で熱中させる
国語教育 2011年11月号
こうすれば書けるようになる!=授業のどこを変えるか
問題解決の見通しをもって書く
楽しい理科授業 2009年10月号
「一時間一目標」指導効果を高める授業プラン―読むことを中心に
中学年/読む力を表現力につなげる試み
国語教育 2003年6月号
一覧を見る