詳細情報
特集 新年度計画が光る“新教科書研究のツボ”
新教科書“新教材”の教材研究&授業づくり=道場
分析批評で“新教材”の授業研究&授業づくり
実践を読んで:「言葉を大切にする」ということに徹する!
書誌
国語教育
2012年1月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
一 教材研究の基礎基本 教材研究の基礎基本は、次の三つを指す。 @音読百回 Aすべての言葉を辞書で引く(「てにをは」も) B見開き二頁で百発問(答えも書く…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・分厚くなった新国語教科書への対応
厚い教科書・薄い教科書
国語教育 2012年1月号
提言・分厚くなった新国語教科書への対応
配当時間に軽重を付ける
国語教育 2012年1月号
提言・分厚くなった新国語教科書への対応
教科書活用で学習力を育てる
国語教育 2012年1月号
新教科書“新教材”の教材研究&授業づくり=道場
分析批評で“新教材”の授業研究&授業づくり
実践:『言葉にこだわる』授業で国語…
国語教育 2012年1月号
新教科書“新教材”の教材研究&授業づくり=道場
論理的思考法で“新教材”の授業研究&授業づくり
実践:物語の読みを「比較」で深める
国語教育 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
新教科書“新教材”の教材研究&授業づくり=道場
分析批評で“新教材”の授業研究&授業づくり
実践を読んで:「言葉を大切にする」…
国語教育 2012年1月号
一覧を見る