詳細情報
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第2回)
小学1年/かわいい挿絵で話を想像し、吹き出しをつけて会話文を考える
はなの みち(光村)
書誌
国語教育
2013年5月号
著者
村上 京子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 かわいい挿絵で話を想像する 一年生の入門期の授業は、挿絵を中心に組み立てる。 子どもたちにとって教科書の挿絵は温かみがあり、色彩豊かであるため、積極的に挿絵について言葉を発することができる。そこで、場面一のくまさんが袋を見つける挿絵を示す…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 12
小学1年/「だって」を中心に考え、おばあさんの行動の変化を読み取る
だって だっての おばあさん(光村)
国語教育 2014年3月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 11
小学1年/「ライオン」と「しまうま」の赤ちゃんを比べる
どうぶつの赤ちゃん(光村)
国語教育 2014年2月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 10
小学1年/登場人物の心の交流を読み取ろう
たぬきの糸車(光村)
国語教育 2014年1月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 9
小学1年/「ぼく」が語り手となっている話に気づき、内容を読み取ろう
ずうっと、ずっと、大すきだよ(光村)
国語教育 2013年12月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 8
小学1年/言葉を集め、リズムよく読めるかるたを作ろう
あつまれ、ふゆの ことば(光村)
国語教育 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 2
小学1年/かわいい挿絵で話を想像し、吹き出しをつけて会話文を考える
はなの みち(光村)
国語教育 2013年5月号
一覧を見る