詳細情報
特集 読解力が育つ“価値ある発問”全単元一覧
読解指導場面に即した“価値ある発問”の具体例
文学作品指導における“価値ある発問”の具体例
話のまとまりをとらえさせる発問例
書誌
国語教育
2013年6月号
著者
川上 勇人
ジャンル
国語
本文抜粋
物語はいくつかの出来事で構成されている。よって、物語を出来事に分けさせることで、話のまとまりをとらえさせることができる。 六年教材「海の命」を例に、そのための発問の例を述べる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
あなたにとって“発問”とは―と問われたら
発問は、花見団子のように
国語教育 2013年6月号
あなたにとって“発問”とは―と問われたら
テキストとの対話を促す
国語教育 2013年6月号
あなたにとって“発問”とは―と問われたら
発問は思考への指さし
国語教育 2013年6月号
“価値ある発問”と“ダメ発問”―比べて考える
「自分の考え」を生み出す、それが価値ある発問
国語教育 2013年6月号
“価値ある発問”と“ダメ発問”―比べて考える
『発問』それは、授業の命!
国語教育 2013年6月号
一覧を見る
検索履歴
読解指導場面に即した“価値ある発問”の具体例
文学作品指導における“価値ある発問”の具体例
話のまとまりをとらえさせる発問例
国語教育 2013年6月号
子どもの学習活動を促す発問づくり=上達のヒント
応答のリアクションを想定した発問例
国語教育 2013年6月号
読解指導場面に即した“価値ある発問”の具体例
説明文指導における“価値ある発問”の具体例
要点をとらえさせる発問例
国語教育 2013年6月号
黄金の3日間=トーン落ちが懸念される問題への対応策
スマホ依存からの脱却指導のヒント
学校と家庭が協力して、学校でのスマホの使い方を教える
授業力&学級統率力 2014年4月号
一覧を見る