詳細情報
特集 “読み取り力”が深まる教材研究の着眼点
読み取り力の4要素=どこでどう指導するか
教材の特徴を生かした読みの基本的学力の効果的指導
書誌
国語教育
2013年8月号
著者
間瀬 茂夫
ジャンル
国語
本文抜粋
一 読みの基本的学力 学力には三つの側面がある。一つ目は身体的側面である。読むことなら、机の前にすわり、一定の時間姿勢を保ってじっと文字を追う。また図書館で背表紙を指でたどって本を探すなど。二つ目は感情的側面。登場人物と同化し、ときに涙し、怒りにふるえる。あるいは、わき立つ感情を制御することもある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
読む・読み取る・読解=定義と使い分けヒント
ことばと向き合うということ
国語教育 2013年8月号
読む・読み取る・読解=定義と使い分けヒント
読む・読み取る・読解≒「PISA型読解力」である
国語教育 2013年8月号
読む・読み取る・読解=定義と使い分けヒント
読む・読解・読書・読み取る
国語教育 2013年8月号
読み取り力を深める教材研究と授業の構想
子どもの実態を把握するQのポイント
国語教育 2013年8月号
読み取り力を深める教材研究と授業の構想
教科書の目次・題名に着目させるポイント
国語教育 2013年8月号
一覧を見る
検索履歴
読み取り力の4要素=どこでどう指導するか
教材の特徴を生かした読みの基本的学力の効果的指導
国語教育 2013年8月号
どんな時,どうノートさせるとよいか=トレーニングのコツ
発問とノートのとり方トレーニング
楽しい理科授業 2009年10月号
キャリア発達への支援をどう工夫するか―中学校段階
語り伝え、励まし、保護者と協力する
現代教育科学 2005年1月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
ことわざは言葉のもつイメージから創作できるものである
向山型国語教え方教室 2010年8月号
一覧を見る