詳細情報
特集 “読み取り力”が深まる教材研究の着眼点
一歩踏み込んだ教材研究と発問の開発
省略されている内容を推論させる発問の開発
書誌
国語教育
2013年8月号
著者
小塚 祐爾
ジャンル
国語
本文抜粋
光村図書の「こくご 一上 かざぐるま」に「ゆうだち」(九二〜九六ページ)という物語文がある。 けんかをしたうさぎの子とたぬきの子が木の下で会い、仲直りをする話である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
読む・読み取る・読解=定義と使い分けヒント
ことばと向き合うということ
国語教育 2013年8月号
読む・読み取る・読解=定義と使い分けヒント
読む・読み取る・読解≒「PISA型読解力」である
国語教育 2013年8月号
読む・読み取る・読解=定義と使い分けヒント
読む・読解・読書・読み取る
国語教育 2013年8月号
読み取り力を深める教材研究と授業の構想
子どもの実態を把握するQのポイント
国語教育 2013年8月号
読み取り力を深める教材研究と授業の構想
教科書の目次・題名に着目させるポイント
国語教育 2013年8月号
一覧を見る
検索履歴
一歩踏み込んだ教材研究と発問の開発
省略されている内容を推論させる発問の開発
国語教育 2013年8月号
一覧を見る