詳細情報
特集 “読み取り力”が深まる教材研究の着眼点
読み取り力を深める“こんな試み・あんな試み”アイデア
段落の並び替えで鍛える試み
書誌
国語教育
2013年8月号
著者
武隈 順子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 問いと答え・要点・文章構成図・事例(具体と抽象)・要旨(主張) 六年生最初の説明文ではこれらのことは十分に理解し、自分で学習できなければならない。その上で、筆者の考えを読み取り、文章と対話しながら自分の考えを書き友達と交流しなければならない。しかし、現在の勤務校は、一学年二百名。毎年学…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
読む・読み取る・読解=定義と使い分けヒント
ことばと向き合うということ
国語教育 2013年8月号
読む・読み取る・読解=定義と使い分けヒント
読む・読み取る・読解≒「PISA型読解力」である
国語教育 2013年8月号
読む・読み取る・読解=定義と使い分けヒント
読む・読解・読書・読み取る
国語教育 2013年8月号
読み取り力を深める教材研究と授業の構想
子どもの実態を把握するQのポイント
国語教育 2013年8月号
読み取り力を深める教材研究と授業の構想
教科書の目次・題名に着目させるポイント
国語教育 2013年8月号
一覧を見る
検索履歴
読み取り力を深める“こんな試み・あんな試み”アイデア
段落の並び替えで鍛える試み
国語教育 2013年8月号
一覧を見る