詳細情報
特集 “読み取り力”が深まる教材研究の着眼点
〈読み取り力をつけるフレームワーク〉を追試して
『「10」のものさし』の追試 矛盾から読み取る
書誌
国語教育
2013年8月号
著者
宮本 貴志
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「10」のものさしとは 文学作品を教材分析するにあたり、『「10」のものさし』(浜上薫著、明治図書)は欠かせない。 『「10」のものさし』とは、次の10この教材分析の「観点」である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
読む・読み取る・読解=定義と使い分けヒント
ことばと向き合うということ
国語教育 2013年8月号
読む・読み取る・読解=定義と使い分けヒント
読む・読み取る・読解≒「PISA型読解力」である
国語教育 2013年8月号
読む・読み取る・読解=定義と使い分けヒント
読む・読解・読書・読み取る
国語教育 2013年8月号
読み取り力を深める教材研究と授業の構想
子どもの実態を把握するQのポイント
国語教育 2013年8月号
読み取り力を深める教材研究と授業の構想
教科書の目次・題名に着目させるポイント
国語教育 2013年8月号
一覧を見る
検索履歴
〈読み取り力をつけるフレームワーク〉を追試して
『「10」のものさし』の追試 矛盾から読み取る
国語教育 2013年8月号
一覧を見る