詳細情報
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第5回)
小学4年/教室を巻き込み一気に授業モードにする
漢字スキル・「忘れ物」(光村)
書誌
国語教育
2013年8月号
著者
信藤 明秀
ジャンル
国語
本文抜粋
二学期始めの教室は、夏休みのだらだらした生活を引きずって登校した子どもたちでいっぱいだ。 声の出し方を忘れている。ノートの書き方を忘れている。中には、教科書そのものを忘れている子もいる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 12
小学4年/「桃花片」の授業の組み立てを応用して知的で楽しい授業にする
初雪のふる日(光村)
国語教育 2014年3月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 11
小学4年/内部情報をたっぷり入れて、楽しい授業を
「ことわざブック」を作ろう(光村)
国語教育 2014年2月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 10
小学4年/やることと手順が明確な、要約文作りと要約文検討
ウナギのなぞを追って(光村)
国語教育 2014年1月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 9
小学4年/言葉を入れることで、説明なしにはたらきを理解させる
文と文をつなぐ言葉(光村)
国語教育 2013年12月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 8
小学4年/解釈が変われば、読み方が変わる
声に出して楽しもう(光村)
国語教育 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 5
小学4年/教室を巻き込み一気に授業モードにする
漢字スキル・「忘れ物」(光村)
国語教育 2013年8月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 23
小学4年/メモをとる目的を明確にし、メモをとる技術を身につけさせる指導
聞き取りメモの工夫(光村)
国語教育 2015年2月号
一覧を見る