詳細情報
特集 “自分の考え”が育つ読解活動レシピ41
子どもが“自分の考え”を意識する授業づくりのポイント
齋藤発:できるにつなぐ活動→学習をメタ認知させる指導
書誌
国語教育
2013年10月号
著者
齋藤 隆彦
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「やる」と「できる」の区別 国語科に「質問に答えられた」「テストが解けた!」という「できた」感はある。けれど、それが「これで今後説明文は読める!」といった「できる」感になかなかつなげられずにいるみたいだ。「あの問題は(たまたま)できた。でも、次はわからない」という感じ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもが“自分の考え”を意識する授業づくりのポイント
相互評価・寸評
大人も「言語活動」で成長
国語教育 2013年10月号
“自分の考え”を→育てる、生み出す、向き合う、広げる?! ―教師の仕事に“どの言葉”がピッタリ?と聞かれたら
児童・生徒が自分の考えを育てる
国語教育 2013年10月号
“自分の考え”を→育てる、生み出す、向き合う、広げる?! ―教師の仕事に“どの言葉”がピッタリ?と聞かれたら
生み出すための「くらべ読み」を大事に
国語教育 2013年10月号
“自分の考え”を→育てる、生み出す、向き合う、広げる?! ―教師の仕事に“どの言葉”がピッタリ?と聞かれたら
表現することを通して考えに気づき向き合う
国語教育 2013年10月号
子どもが“自分の考え”を意識する授業づくりのポイント
水戸部発:読解活動→受け身習慣から脱出する指導
国語教育 2013年10月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが“自分の考え”を意識する授業づくりのポイント
齋藤発:できるにつなぐ活動→学習をメタ認知させる指導
国語教育 2013年10月号
T コンピュータに親しもう PCっておもしろいな
指令を作ろう!
対象:4・5・6年生 2〜3時間
総合的学習を創る 臨時増刊 2000年12月号
所見欄「場に応じた姿」で使いたい“光る言葉”ベスト3
振り返りの場で伝わる光る言葉ベスト3
総合的学習を創る 2004年2月号
漢字文化の授業
手と手があわさって「友」! 心に残る漢字文化の授業
教室ツーウェイ 2001年8月号
提言・「伝統と文化」の教育の可能性を考える
新国語科の立場を確立する―それは「国語の特質」との連携を図ること
現代教育科学 2010年2月号
一覧を見る