詳細情報
- 特集 国語好きにする“新感覚の宿題”レシピ50
- 国語学力の3層構造と宿題の出し方ヒント
- 活用型学力をめざす宿題=例えばこんな問題例
- 小学校/授業で作品の論理を知り、それを活用して表現する活動
- 本文抜粋
- 一 はじめに 授業は、「開いて始まり、中で閉じ、開いて終わる」ように展開したい。「開いて始まる」は、子どもが自分の感じ方を自由に表現できる状態を指す。「中で閉じ」は、子どもが何を学んだかを理解した状態を指す。「開いて終わる」は、子どもがその学びから「だったら…」「ぼくは…」と自分なりの追究や表現をし…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)