関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 国語好きにする“新感覚の宿題”レシピ50
  • 絶対止めさせたい宿題のワースト3
  • 「宿題」と「授業力」
書誌
国語教育 2013年11月号
著者
佐野 比呂己
ジャンル
国語
本文抜粋
「授業外での学習」は自主的自発的でありたいものだ。学生に「宿題」について聞いてみた。プラスイメージを持つ者はゼロ。マイナスイメージを持つ者30人。学生に限らずいいイメージを持つ者は極めて少ないことであ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語好きにする“新感覚の宿題”レシピ50
  • 〈新任教師発→ベストアンサーのお願い〉授業と宿題の関係→その基本に迫る!
  • 宿題は必要?
書誌
国語教育 2013年11月号
著者
国友 靖夫
ジャンル
国語
本文抜粋
学力は授業でつける  これは大原則である。 漢字の書き順を教える、計算の仕方を教える……など、新たな知識を入力するのは、授業の場で行うべきことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語好きにする“新感覚の宿題”レシピ50
  • 〈新任教師発→ベストアンサーのお願い〉授業と宿題の関係→その基本に迫る!
  • 家庭学習は子どもの自主性に任せる?
書誌
国語教育 2013年11月号
著者
大澤 八千枝
ジャンル
国語
本文抜粋
難しい問いだが、家庭学習自体を子どもに任せるかどうかといえば、わたしの考えは「NO」である。 学年の発達段階も考慮する必要があるが、家庭学習のねらいを理解させ、学び方を十分に身に付けた子どもたちでなけ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語好きにする“新感覚の宿題”レシピ50
  • 〈新任教師発→ベストアンサーのお願い〉授業と宿題の関係→その基本に迫る!
  • 宿題の中味 予習・復習があって当然?
書誌
国語教育 2013年11月号
著者
三井 竜彦
ジャンル
国語
本文抜粋
ある日の放課後、職員室にて、新任教師との会話のひとこま。 新 先生、宿題について教えていただきたいのですが、授業の予習を宿題にすることについて、どう考えておられますか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語好きにする“新感覚の宿題”レシピ50
  • 〈新任教師発→ベストアンサーのお願い〉授業と宿題の関係→その基本に迫る!
  • 授業の積み残しを宿題―止めるべき?
書誌
国語教育 2013年11月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 止めるべきである 国語の授業の「積み残し」とはどのような内容を指すのか。 漢字の学習だろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語好きにする“新感覚の宿題”レシピ50
  • 〈新任教師発→ベストアンサーのお願い〉授業と宿題の関係→その基本に迫る!
  • 子ども同士で宿題点検、気をつけること
書誌
国語教育 2013年11月号
著者
上野 理奈
ジャンル
国語
本文抜粋
子ども同士で宿題点検をさせることを考える場合、漢字プリント等の、正確に答え合わせをし、間違ったところは本人に確実に直させて学ばせる宿題は意味がないと考える。点検し合うことで相互の高まりが見られないから…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語好きにする“新感覚の宿題”レシピ50
  • 〈新任教師発→ベストアンサーのお願い〉授業と宿題の関係→その基本に迫る!
  • 宿題の分量、学年の目安は?
書誌
国語教育 2013年11月号
著者
三浦 宏和
ジャンル
国語
本文抜粋
家庭学習時間の目安は、  学年×十分  といわれる。 大事なのは「毎日続けること」で何をするかは柔軟に考えてよい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語好きにする“新感覚の宿題”レシピ50
  • 授業と心地よくリンクする家庭学習にするために
  • 漢字:この一工夫で大変身!
書誌
国語教育 2013年11月号
著者
白坂 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
(1)反対の意味を持つ二つの漢字が重なっています。重なっている漢字は何でしょう。 @ A    (2)上の漢字に、次の画数を加えて別の漢字にしましょう。Aは( )の漢字と熟語にしましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語好きにする“新感覚の宿題”レシピ50
  • 授業と心地よくリンクする家庭学習にするために
  • 暗唱:この一工夫で大変身!
書誌
国語教育 2013年11月号
著者
橋 賢治
ジャンル
国語
本文抜粋
授業の中で暗唱を行う  この一工夫で子どもは、熱心に暗唱に取り組む。家でも暗唱に取り組み、休み時間にまで暗唱する子が出てくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語好きにする“新感覚の宿題”レシピ50
  • 授業と心地よくリンクする家庭学習にするために
  • 音読:この一工夫で大変身!
書誌
国語教育 2013年11月号
著者
青戸 智子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 宿題でなくても読んでくる 向山型音読指導をすれば、宿題にしなくても家で音読をしてくるようになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語好きにする“新感覚の宿題”レシピ50
  • 授業と心地よくリンクする家庭学習にするために
  • 作文:この一工夫で大変身!
書誌
国語教育 2013年11月号
著者
成家 雅史
ジャンル
国語
本文抜粋
「作文の宿題」と聞くと、どんな宿題があるでしょうか。日記、絵日記、夏休みであれば読書感想文を書いてくる。または、学校で書き終わらなかった作文の続きを仕上げてくる。それぞれ、教師が書く力を伸ばそうと意図…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語好きにする“新感覚の宿題”レシピ50
  • 授業と心地よくリンクする家庭学習にするために
  • 読書:この一工夫で大変身!
書誌
国語教育 2013年11月号
著者
吹上 律子
ジャンル
国語
本文抜粋
文章を確かに読むには、中核教材の他に多数の副教材を準備し並行読書を行うことが不可欠である。多読の大切さは誰もが認識しているが、子どもたちが進んで多読をするには働きかけの工夫が必要だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語好きにする“新感覚の宿題”レシピ50
  • 学年末に向けて=学力の心配点と家庭学習へのアプローチ
  • 小学1年のエアポケットと効果ある家庭学習
書誌
国語教育 2013年11月号
著者
大月 ちとせ
ジャンル
国語
本文抜粋
一 習慣づけは“速達”で 入学式の日、まだ緊張半分の一年生に、プリント類を入れる「連絡袋」(お手紙入れ)を示してこう話す…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語好きにする“新感覚の宿題”レシピ50
  • 学年末に向けて=学力の心配点と家庭学習へのアプローチ
  • 小学2年のエアポケットと効果ある家庭学習
書誌
国語教育 2013年11月号
著者
工藤 文子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 「やったあ。宿題が無い!」 大喜びの子ども達。子ども達の本音である。 教育基本法の新設項目の一つに家庭教育がある。「生活習慣を身に付けさせること。保護者に対する学習の機会及び家庭教育の支…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語好きにする“新感覚の宿題”レシピ50
  • 学年末に向けて=学力の心配点と家庭学習へのアプローチ
  • 小学3年のエアポケットと効果ある家庭学習
書誌
国語教育 2013年11月号
著者
藤田 伸一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 心配なところが分からない 3年の国語の学習が三月末で終わる。ここで、一年間の学びを振り返ったとする。何が身に付いて、何が身に付いていないのかと…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語好きにする“新感覚の宿題”レシピ50
  • 学年末に向けて=学力の心配点と家庭学習へのアプローチ
  • 小学4年のエアポケットと効果ある家庭学習
書誌
国語教育 2013年11月号
著者
齋 慎之
ジャンル
国語
本文抜粋
既得の力を見極める力量を 学年末を迎えるにあたって、第三学年及び第四学年における各領域の指導事項を再読する必要がある。例えば、B(2)イ「文章全体における段落の役割を理解し、自分の考えが明確になるよう…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語好きにする“新感覚の宿題”レシピ50
  • 学年末に向けて=学力の心配点と家庭学習へのアプローチ
  • 小学5年のエアポケットと効果ある家庭学習
書誌
国語教育 2013年11月号
著者
本田 純一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 小学5年のエアポケット 指導のエアポケットによる学力の心配点を次のように定義した。  全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の問題に子どもたちが対応できないまま進級してしまう…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語好きにする“新感覚の宿題”レシピ50
  • 学年末に向けて=学力の心配点と家庭学習へのアプローチ
  • 小学6年のエアポケットと効果ある家庭学習
書誌
国語教育 2013年11月号
著者
黒田 英津子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 見通し+責任=意欲ある学び 六年生の子どもたちが国語の学習で「作家の教室」というテレビ番組を作ったことがある。自分の選んだ作家について、作品と生涯を紹介するテレビ番組なのだが、作家の作品を読まなけ…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ