詳細情報
小特集 2013年=夏季集会で何が討議されたか
貧困 格差 分断を乗り越える共同を求めて 大阪の教育から全国の教育を考え、全国の教育から大阪を考える
書誌
国語教育
2013年11月号
著者
佐藤 隆
ジャンル
国語
本文抜粋
教育科学研究会(教科研)は、子ども自身の声を大切にして子どもの最善の利益をどう実現させるのかを、社会的・文化的な文脈に関わらせながら研究してきました。八月九日から三日間にわたって大阪で行われた五二回目の今年の大会は、橋下・維新の会のもとですすめられる大阪の教育改革によって、どのような状況が大阪で生み…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小特集 2013年=夏季集会で何が討議されたか
ことばの学び手が育つ言語活動の開発=単元学習の活性化
国語教育 2013年11月号
小特集 2013年=夏季集会で何が討議されたか
教科書教材:一単元の授業をどのように組み立てるか 向山型国語の巨大な提案性を痛感した夏の教え方教室大盛会!
国語教育 2013年11月号
小特集 2013年=夏季集会で何が討議されたか
国語の授業の新しい設計―思考力・判断力・表現力の育成を目ざして―
国語教育 2013年11月号
小特集 2013年=夏季集会で何が討議されたか
子どもが熱中する「対話」のある授業アイデア
国語教育 2013年11月号
小特集 2013年=夏季集会で何が討議されたか
「きみは納得できるか?」―批判読みで育てる論理的思考力―
国語教育 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 2013年=夏季集会で何が討議されたか
貧困 格差 分断を乗り越える共同を求めて 大阪の教育から全国の教育を考え、全国の教育から大阪を考える
国語教育 2013年11月号
小特集 “行事作文”が劇的変化!=私の手立て
「その瞬間」が、「旬感」
国語教育 2014年6月号
読解表現力を鍛える討論の授業―小学校上学年
討論は読解表現力を鍛える最良の「手段」である
国語教育 2009年8月号
〈ビギナーズのページ〉イロハを押さえた指導案の書き方 校内研で批判される指導案の問題点は“ここ”
指導案に教材性をどうとらえ、どう学ばせるかをきちんと書き留めよう
国語教育 2014年6月号
小学校 国語実践研究のここに“ハイライト” 4
国語教育 2014年7月号
一覧を見る