詳細情報
特集 “国語の教室習慣”定着!黄金の授業開き
子どもに“よい学習習慣”をつける教師の指導習慣
聞き取りメモをする習慣づくりの工夫点
書誌
国語教育
2014年4月号
著者
新藤 直美
ジャンル
国語
本文抜粋
聞き取りメモをする習慣を付けるには、その方法を知り、メモをする必要性を児童に意識させることが重要となる。国語科での工夫点を述べる。 @「聞き取りメモ」の方法を知る工夫…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“黄金の授業開き”成功のルールと指導ポイント
教室掲示―何を選択するか
国語教育 2014年4月号
“黄金の授業開き”成功のルールと指導ポイント
席次―どんな決め方があるかと指導のポイント
国語教育 2014年4月号
“黄金の授業開き”成功のルールと指導ポイント
教室備品―必備品一覧
国語教育 2014年4月号
“黄金の授業開き”成功のルールと指導ポイント
学習規律―押さえる基礎基本
国語教育 2014年4月号
“黄金の授業開き”成功のルールと指導ポイント
教室話型―形式に陥らない指導
国語教育 2014年4月号
一覧を見る
検索履歴
子どもに“よい学習習慣”をつける教師の指導習慣
聞き取りメモをする習慣づくりの工夫点
国語教育 2014年4月号
ミニ特集 グレーゾーンの子も分かる百玉そろばん指導
リズム九九と百玉九九で楽しく覚える
教室の障害児 2004年3月号
「学級のルール」づくりとその活用
小学校高学年/ルールは、教師の教育観そのもの
心を育てる学級経営 2003年4月号
明るく楽しい教室への習慣づくり
聞くの教室習慣づくりのポイントは“ここ”
国語教育 2014年4月号
授業で定着させる教室習慣の基礎基本
ちゃんと聞くルールづくりの指導
国語教育 2014年4月号
一覧を見る