詳細情報
特集 授業で大活躍!“価値ある学習問題”100選
授業と学習問題づくりをめぐるQA
学習問題:子どもがつくるのと教師設定の違い
書誌
国語教育
2014年5月号
著者
有田 雅代
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 学習問題づくりとは、子どもの意欲を高め、受身の授業から主体的な授業への転換を図る手立ての一つである。 二 両者がつくる学習問題の違い
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今“学習課題・学習問題”が注目される理由
混乱・混迷のなかで
国語教育 2014年5月号
今“学習課題・学習問題”が注目される理由
教材分析と表裏一体の学習課題
国語教育 2014年5月号
今“学習課題・学習問題”が注目される理由
有機的な結びつきを意識し始めた
国語教育 2014年5月号
学習問題のある授業とない授業―どこが違うか
読み(学習)のあり方への自覚、意識の形成
国語教育 2014年5月号
学習問題のある授業とない授業―どこが違うか
一定の言語化、可視化、共有化が求められる学習問題
国語教育 2014年5月号
一覧を見る
検索履歴
授業と学習問題づくりをめぐるQA
学習問題:子どもがつくるのと教師設定の違い
国語教育 2014年5月号
授業と学習問題づくりをめぐるQA
単元を通した学習問題の条件
国語教育 2014年5月号
一覧を見る