詳細情報
特集 授業を成功に導く“指導案の言葉”100選
指導案の言葉を変えて授業を成功させよう
グループ話合いの言葉→どう変えるか
書誌
国語教育
2014年6月号
著者
前田 信之
ジャンル
国語
本文抜粋
学習指導要領の改訂により「書くこと」の領域の中に「交流」、「読むこと」の領域の中に「自分の考えの形成及び交流」という指導事項が盛り込まれた。当然、「話すこと・聞くこと」の領域の中にも「話し合うこと」の指導事項があり、教育現場では「グループでの話合い」という言語活動が頻繁に行われるようになってきている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
イラスト入り指導案と文字だけ指導案―どっちを選ぶ?ヒント
授業で子供に力を付ける
国語教育 2014年6月号
イラスト入り指導案と文字だけ指導案―どっちを選ぶ?ヒント
指導案=「イラスト×図式化」
国語教育 2014年6月号
イラスト入り指導案と文字だけ指導案―どっちを選ぶ?ヒント
「図解」の効果を生かした指導案を
国語教育 2014年6月号
指導案と本番授業―経験則から見た“よい関係”とは
抽象と具体の往復作業
国語教育 2014年6月号
指導案と本番授業―経験則から見た“よい関係”とは
授業における経験の蓄積とは何か?
国語教育 2014年6月号
一覧を見る
検索履歴
指導案の言葉を変えて授業を成功させよう
グループ話合いの言葉→どう変えるか
国語教育 2014年6月号
一覧を見る