詳細情報
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第15回)
小学6年/『マイ枕草子』で、古(いにしえ)の人と語ろう
春はあけぼの(教出)
書誌
国語教育
2014年6月号
著者
三井 竜彦
ジャンル
国語
本文抜粋
伝統的な言語文化の学習のねらいは、@内容の大体を知り、A音読し、B昔の人のものの見方や感じ方を知る、の3つである。 @Aは授業で当たり前に扱う。だがBは、授業者の工夫が必要となる…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 24
小学6年/幸せは、不幸になってこそ実感する。生きることもこれまた同じ
谷川俊太郎「生きる」(光村)
国語教育 2015年3月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 23
小学6年/総括論文を書こう〜「やまなし」を学習してよいのか〜
小学6年までに学習した物語教材
国語教育 2015年2月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 22
小学6年/主人公の心情の一番大きな変化を探す〜『対義語・対義文』がカギ
海の命(光村・東書)
国語教育 2015年1月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 21
小学6年/ファンタジーは非現実の中の立場の逆転から読む
きつねの窓(教出・学図)
国語教育 2014年12月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 20
小学6年/非連続型テキストは3段階で読む〜資料は主張へ向かう〜
未来に生かす自然のエネルギー(東書)
国語教育 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 15
小学6年/『マイ枕草子』で、古(いにしえ)の人と語ろう
春はあけぼの(教出)
国語教育 2014年6月号
一覧を見る