詳細情報
特集 子ども熱中!“要約指導の定石”授業辞典
要約学習に行き詰まった時=開けゴマのヒント指導
接続語や文末からキーセンテンスを探すヒント指導
書誌
国語教育
2014年10月号
著者
井上 善弘
ジャンル
国語
本文抜粋
一 接続語・文末表現に注目 文章を要約するとは、大切な文や中心となる文を見つけ、それらを手がかりに短くまとめることである。そのための手法として、「接続語」と「文末表現」に着目させることがある。文頭と文末は、書き手の思考過程が明確になることが多いからである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語学習における“要約指導”の意味と比重―と問われたら
「要領観」を育てたい
国語教育 2014年10月号
国語学習における“要約指導”の意味と比重―と問われたら
活用する力を伸ばす要約学習
国語教育 2014年10月号
国語学習における“要約指導”の意味と比重―と問われたら
言葉を取捨選択する方法を教える
国語教育 2014年10月号
ビギナーズQ“要約指導をめぐる疑問”にA
要約と要点・要旨指導=どこが違うのか
国語教育 2014年10月号
ビギナーズQ“要約指導をめぐる疑問”にA
場面ごとに要約させるは正解か
国語教育 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
要約学習に行き詰まった時=開けゴマのヒント指導
接続語や文末からキーセンテンスを探すヒント指導
国語教育 2014年10月号
実践事例
リズム・表現/高学年
新学校教材用よさこいソーラン「侍SAMURAI」
楽しい体育の授業 2006年9月号
理科楽しく学力づくりのミニテスト
5年/生命のたんじょう〜人のたんじょう〜
楽しい理科授業 2003年8月号
言語活動を見える化!教室環境づくり 掲示物&レイアウト紹介 7
お手本文化の奨励として、優秀ノートを置く/お手本文化の奨励によって、生まれた事実
国語教育 2014年10月号
わが県の国語ソムリエ 30
和歌山県
国語教育 2014年10月号
一覧を見る