詳細情報
特集 子ども熱中!“要約指導の定石”授業辞典
発達障がい児にパニックが起きない要約指導のヒント
2つの不安感を意図的な指導によって克服させていく
書誌
国語教育
2014年10月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
国語
本文抜粋
要約指導を行うときに発達障がいの子どもにとって抵抗感の大きいことが2つある。 1)見通しが不透明 新しく出会った文や文章を要約するときに、「どのようにやったらよいか混乱してしまう」状態になるとパニックになってしまう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語学習における“要約指導”の意味と比重―と問われたら
「要領観」を育てたい
国語教育 2014年10月号
国語学習における“要約指導”の意味と比重―と問われたら
活用する力を伸ばす要約学習
国語教育 2014年10月号
国語学習における“要約指導”の意味と比重―と問われたら
言葉を取捨選択する方法を教える
国語教育 2014年10月号
ビギナーズQ“要約指導をめぐる疑問”にA
要約と要点・要旨指導=どこが違うのか
国語教育 2014年10月号
ビギナーズQ“要約指導をめぐる疑問”にA
場面ごとに要約させるは正解か
国語教育 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
発達障がい児にパニックが起きない要約指導のヒント
2つの不安感を意図的な指導によって克服させていく
国語教育 2014年10月号
一覧を見る