詳細情報
特集 “つけたい力”が育つ学習用語=厳選51
基礎基本の“学習用語”―授業で習得活用を図るヒント
対話力を育てる“学習用語”と習得活用ヒント
書誌
国語教育
2015年3月号
著者
成家 雅史
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 対話をどのように考えるかという問題から、対話力を育てる「学習用語」を見ていきたい。対話は、辞書的な意味からすると、「向かい合って話すこと。また、その話。」(三省堂『新明解国語辞典第七版』)となる。このような辞書的な解釈に基づくと、対話力は、特定か不特定かの相手と向かい合って話ができる力…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語授業でしか習得出来ない?学習用語とは
段階において変化する学習用語
国語教育 2015年3月号
国語授業でしか習得出来ない?学習用語とは
あらすじ
国語教育 2015年3月号
国語授業でしか習得出来ない?学習用語とは
「語り手」という用語の射程
国語教育 2015年3月号
授業に入れてキキメUP!ここで“この学習用語”
読む活動UPの“学習用語”と習得活用指導
国語教育 2015年3月号
授業に入れてキキメUP!ここで“この学習用語”
書く活動UPの“学習用語”と習得活用指導
国語教育 2015年3月号
一覧を見る
検索履歴
基礎基本の“学習用語”―授業で習得活用を図るヒント
対話力を育てる“学習用語”と習得活用ヒント
国語教育 2015年3月号
一覧を見る