詳細情報
特集 “読みと書く”つなげる学習活動・面白54例
“読み”の中で“書く”→目安と習慣づくりの指導
ノートに書かせる―目安と習慣づくりの指導
書誌
国語教育
2015年6月号
著者
野中 三恵子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「学び」を生むノート 求められるのは、「答え合わせ」するだけの授業からの脱却である。思考停止から思考の活性化が求められている。 「読み」は、ことばによる思考力、想像力を育む。どんな、なぜ、どのようになどと問いと追究の思考をめぐらすことで「読み」は深まる。読むことの楽しさは、想像をふくらませ、思考…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“読みと書く”つなげる→国語の正道?と聞かれたら
読みが埋もれることのない書くことの課題を
国語教育 2015年6月号
“読みと書く”つなげる→国語の正道?と聞かれたら
「提案読み」を提案する
国語教育 2015年6月号
“読みと書く”つなげる→国語の正道?と聞かれたら
読書は畑の「土壌」作り
国語教育 2015年6月号
“読み”の中で“書く”→目安と習慣づくりの指導
線を引かせる―目安と習慣づくりの指導
国語教育 2015年6月号
“読み”の中で“書く”→目安と習慣づくりの指導
ルビをつけさせる―目安と習慣づくりの指導
国語教育 2015年6月号
一覧を見る
検索履歴
“読み”の中で“書く”→目安と習慣づくりの指導
ノートに書かせる―目安と習慣づくりの指導
国語教育 2015年6月号
一覧を見る